カフェと喫茶店のブログSNS集客方法!成功する営業と開業戦略
カフェや喫茶店にあっという間にブログやツイッター,フェイスブックやユーチューブなどのSNSを利用して、集客をする方法や効果的な広告方法をお伝えします!ランチタイムやディナーの使い分け、イベントでの口コミ拡散などこれはばくだんと呼べるはず!
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カフェや喫茶店集客の基礎知識
かつては町のあちこちに喫茶店がありましたが、その後カフェと呼ばれる若者をターゲットとした新しい営業形態の店が人気を集めるようになっています。
カフェの特徴はおしゃれな外観で、駅前や駅構内などに開店されているケースが多く見られます。
また全国展開のチェーン店が多いのも特徴で、どのカフェに入っても同じメニューを頼めるようになっています。
カフェの集客力は、ターゲットとしている若者達やOL達をいかに惹きつけるかによります。
集客力にとって最も重要なのは立地です。駅や公共施設やショッピングセンターといった、多勢のお客が集まる場所に開店するのが理想です。
またカフェのコンセプトを明確にするのも大切です。ドリンクを主体にするのか、ランチやディナーなども提供するのかによって、立地場所も営業時間も変わってくるのです。
またお店独自のオリジナルメニューを開発することで、カフェの集客力を高めることができます。カフェの人気に呼応するように、最近は喫茶店という営業形態も見直されてきています。
喫茶店はカフェとは違って、オープンスタイルではなく店内で落ち着いて寛げる店作りが基本となっています。
そのため喫茶店の集客力は、店内の雰囲気作りが大きく影響してきます。ドリンクだけではなく、ランチや軽食などのメニューを充実させることによって中高年のお客を取り込むことができます。
従来のドリンク専門の喫茶店よりも、喫茶レストランという新しいお店づくりをした方が、集客力をアップできます。
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