カフェと喫茶店のブログSNS集客方法!成功する営業と開業戦略

カフェや喫茶店にあっという間にブログやツイッター,フェイスブックやユーチューブなどのSNSを利用して、集客をする方法や効果的な広告方法をお伝えします!ランチタイムやディナーの使い分け、イベントでの口コミ拡散などこれはばくだんと呼べるはず!

© カフェと喫茶店のブログSNS集客方法!成功する営業と開業戦略 All rights reserved.

a1180_003331

効率のよいカフェ経営には営業時間の設定が重要!

カフェは簡単に入ることができる店舗として多くの人が利用していますが、経営する側からするとできるだけカフェ営業時間を効率の良いものにすることによって営業の収益を上げていきたいところになります。

a1180_003331
まず、効率よくカフェ営業時間を決める方法としておすすめなのが営業する地域の人々の動向を見極めることにあります。
例えば、比較的朝の早い時間帯から人々が動き出すようなベッドタウンであったりベッドタウン周辺で営業をしようとするカフェであれば朝の集客性が高まります。

 

そして、この時間帯は朝食代わりになるものを求める時間帯になるので、営業方針も決めやすいです。一方でこのような地域では、夕方から夜の時間帯になると帰宅者が多くなるので、カフェに立ち寄らずそのまま帰宅する人が多くなります。

そのため、おすすめの営業時間帯としては朝の早い時間帯から夕方までが最も効率が良くなります。

iStock_000017742727XSmall
一方で、公官庁やオフィスが立ち並ぶようなエリアになると営業時間帯が変わってきます。

このようなエリアでは時間待ちをする人またお昼の時間帯にランチなどをする人が主なターゲットとなってきます。

夕方以降になると人の数も減ってくるために利用者が少なくなってきます。
また、商業施設の多いエリアでは商業施設の開店に合わせて人が増えてくるためにこの時間帯に営業を合わせるのが効率がよくなります。このように周辺地域の動向を読んで営業時間を決めていくことが大切になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

silver-white stallion on black

日野・府中・三浦に馬カフェが登場!動物集客の感想と評価

ネコカフェ、犬カフェ、ウサギカフェ、フクロウカフェまでは知っていたのですが、ついに大きなお馬さんまでカフェの集客に登場してしまいました♪今は…

a1180_015572

無難にカフェに集客できるのは食べログ?

昨今、情報収集の場としてSNSやインターネットが多く使われるようになってきて、その中でも食べログを利用している人は増えてきているのです。これ…

a0990_000181

カフェの集客は看板が命!書くべきに内容とは?

人通りの多い場所にあるお洒落なお店であったとしても、必ずしもお客さんが入っているとは限りません。 数か月という期間に何件、あるいは何十件も…

iStock_000017742727XSmall

カフェのオープン時の集客で大切なこと!

自分のカフェをオープンするという夢を持っている人がたくさんいますが、いくら念願かなってカフェをオープンすることができたとしても、お客を集める…

椅子に座ってノート見せ合う女子学生

カフェの集客イベント例!コンセプトカフェも良い?

ショッピングに疲れた時に利用したり、待ち合わせや軽食、ほっと一息つきたい時に利用することの多いカフェ。チェーン店から昔ながらの懐かしい店。 …

ページ上部へ戻る