カフェと喫茶店のブログSNS集客方法!成功する営業と開業戦略

カフェや喫茶店にあっという間にブログやツイッター,フェイスブックやユーチューブなどのSNSを利用して、集客をする方法や効果的な広告方法をお伝えします!ランチタイムやディナーの使い分け、イベントでの口コミ拡散などこれはばくだんと呼べるはず!

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メールでカフェにリピーターを増やし、ガツンとファンを作る方法

カフェの集客・喫茶店の集客方法について、ご紹介します。こういったお店は、大型店にはできない「量より質」の集客方法が向いています。

「新規のお客様に来てもらうためにかかるコストは、既存のお客様にきてもらうコストの5倍~10倍かかる」というデータがあります。

 

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これはお客様の情報収集がいかに重要であるかということです。お店のオーナーに聞いても「今までお店にいらしてくださったお客様の連絡先を集めていない(あっても少ない)」というオーナーが少なくありません。

 

これでは、お店を知ってもらい、さらには来店までしてもらう広告費のコストはかなりに金額になってしまいます。実際、費用に対する効果は最悪です。

 

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確かに、通販やネットショップならともかく、カフェや喫茶店のような飲食店では、お客様の名簿を集めることは難しいでしょう。しかしここが広告費を節約してかつ、集客を見込める鍵となります。

 

一度来店してもらえたお客様をそのまま帰すにではなく、何らかの方法でお客様の連絡先(住所・電話・メールアドレスなど)を教えて頂ける工夫をしてみてください。

 

例えば、お店のアンケートなどを印刷したハガキを店内に設置して自由に持って行ってもらうとか、当サイトのように、ブログやツイッターにメルアド登録サイトを作るとか、お客様に自然な形で連絡先を教えて頂ける仕掛けを用意して、一人でも多くのお客様をリスト化する努力をしましょう。

 

少しばかり時間と手間はかかる方法ですが、既存お客様の維持のためには効果がある方法ですし、そのお客様がまた新しいお客様を連れてくることもよくあります。

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