カフェと喫茶店のブログSNS集客方法!成功する営業と開業戦略

カフェや喫茶店にあっという間にブログやツイッター,フェイスブックやユーチューブなどのSNSを利用して、集客をする方法や効果的な広告方法をお伝えします!ランチタイムやディナーの使い分け、イベントでの口コミ拡散などこれはばくだんと呼べるはず!

© カフェと喫茶店のブログSNS集客方法!成功する営業と開業戦略 All rights reserved.

00034934_72B

カフェ集客に必要な三つの要素は立地・個性・営業です

カフェブームはもはや一過性の現象を越えて定着しつつあり、ビジネスとしても安定傾向にあります。

ただ、その分店舗間の競争も激しくなってきています。

カフェ・喫茶店ビジネスの成功のためには、集客力アップのための努力が欠かせなくなっています。

00034934_72B
カフェ・喫茶店の集客を高めるためのポイントは、基本的には他の飲食業と同じく立地・営業・個性の3つです。

まず立地については、繁華街など人通りの多い場所に店を構える方が有利であることは言うまでもありません。

 

ただ、不便な場所にあっても工夫次第でそれを逆手に取ることが可能です。

たとえば閑静な住宅街の中であれば「隠れ家」的雰囲気をアピールすることができます。

また、自動車好きが集まる店であることをセールスポイントとして駐車スペースを整備するなどすれば、郊外の幹線道路沿いの立地を生かすこともできます。
次に営業についてですが、これはいかに効果的な広告・宣伝を行うかということになります。

 

雑誌などに広告を出す場合は、その読者層と店の客層とが重なるようにします。

たとえばオーガニック系の食材にこだわるカフェならいわゆる「ロハス系」の雑誌に、商談客中心の喫茶店ならビジネス誌にといった具合です。

a0990_001169

また、インターネットのSNSで情報発信する場合も、不特定多数に広くアピールするのか、それともなじみ客との関係を深める手段として使うのかといった点に気を配る必要があります。
最後に個性ですが、これがカフェの集客・喫茶店の集客のいずれにおいても最も重要であることは今さら説明するまでもありません。

というより上に挙げた2つのポイントも、いかにお店の個性を際立たせるかがその基本となります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

silver-white stallion on black

日野・府中・三浦に馬カフェが登場!動物集客の感想と評価

ネコカフェ、犬カフェ、ウサギカフェ、フクロウカフェまでは知っていたのですが、ついに大きなお馬さんまでカフェの集客に登場してしまいました♪今は…

a1180_015572

無難にカフェに集客できるのは食べログ?

昨今、情報収集の場としてSNSやインターネットが多く使われるようになってきて、その中でも食べログを利用している人は増えてきているのです。これ…

a0990_000181

カフェの集客は看板が命!書くべきに内容とは?

人通りの多い場所にあるお洒落なお店であったとしても、必ずしもお客さんが入っているとは限りません。 数か月という期間に何件、あるいは何十件も…

iStock_000017742727XSmall

カフェのオープン時の集客で大切なこと!

自分のカフェをオープンするという夢を持っている人がたくさんいますが、いくら念願かなってカフェをオープンすることができたとしても、お客を集める…

椅子に座ってノート見せ合う女子学生

カフェの集客イベント例!コンセプトカフェも良い?

ショッピングに疲れた時に利用したり、待ち合わせや軽食、ほっと一息つきたい時に利用することの多いカフェ。チェーン店から昔ながらの懐かしい店。 …

ページ上部へ戻る