カフェと喫茶店のブログSNS集客方法!成功する営業と開業戦略

カフェや喫茶店にあっという間にブログやツイッター,フェイスブックやユーチューブなどのSNSを利用して、集客をする方法や効果的な広告方法をお伝えします!ランチタイムやディナーの使い分け、イベントでの口コミ拡散などこれはばくだんと呼べるはず!

© カフェと喫茶店のブログSNS集客方法!成功する営業と開業戦略 All rights reserved.

iStock_000008304321Small

カフェや喫茶店集客の基本的な流れをシンプルに解説!

カフェの集客や喫茶店の集客の基本的な流れについて説明しましょう。

それぞれノウハウがありますが、大まかな枠組みは非常にシンプルです!

基本的なものとしては、次のようなものがあげられるでしょう。

 

iStock_000008304321Small

 

1.店舗選び

2.看板メニューの開発

3.カフェや喫茶店の印象を決める接客術

4.コーヒー或いは紅茶の知識で集客する

5.徹底的なコストダウン

6.リピーターを増やす

などといったものがあります。

まず、店舗選びですが、店内の雰囲気がなんといっても大切です。

店内でうインテリアは売り上げを左右します。

美味しいコーヒーも食事も雰囲気のいい場所で味わえれば、また来たいと思うお客さんいるはずです。

そして、看板メニューとしては丁寧にいれられたコーヒーや紅茶ももちろん、その店でしか食べられないものがあれば、お客さんを引き付ける戦力になります。

接客術はすべての飲食店・サービス業に求められますが、そのお店のコンセプトに合った接客ができる店員を育てるのが大切でしょう。

 

a0800_000397

カフェや喫茶店にくるお客様は、チェーン店や家などでは味わえない、本格的なコーヒーや紅茶を飲みにきます。ですから、コーヒーや紅茶の味だけではなく本格的な知識を身に着けることが大切です。

経営するからには、コストダウンも必要です。いくら売り上げが良くとも、コストがかかり過ぎて赤字が出れば経営は成り立ちません

最後に、なんといってもカフェや喫茶店を支えてくれるのは、リピーターのお客様です。

リピーターのお客様を増やせば、そのお客様が新しいお客様を連れてきてくれます。

そのためには、掃除の行き届いた清潔な店内とインテリア、丁寧な接客マナーが大切なのです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

silver-white stallion on black

日野・府中・三浦に馬カフェが登場!動物集客の感想と評価

ネコカフェ、犬カフェ、ウサギカフェ、フクロウカフェまでは知っていたのですが、ついに大きなお馬さんまでカフェの集客に登場してしまいました♪今は…

a1180_015572

無難にカフェに集客できるのは食べログ?

昨今、情報収集の場としてSNSやインターネットが多く使われるようになってきて、その中でも食べログを利用している人は増えてきているのです。これ…

a0990_000181

カフェの集客は看板が命!書くべきに内容とは?

人通りの多い場所にあるお洒落なお店であったとしても、必ずしもお客さんが入っているとは限りません。 数か月という期間に何件、あるいは何十件も…

iStock_000017742727XSmall

カフェのオープン時の集客で大切なこと!

自分のカフェをオープンするという夢を持っている人がたくさんいますが、いくら念願かなってカフェをオープンすることができたとしても、お客を集める…

椅子に座ってノート見せ合う女子学生

カフェの集客イベント例!コンセプトカフェも良い?

ショッピングに疲れた時に利用したり、待ち合わせや軽食、ほっと一息つきたい時に利用することの多いカフェ。チェーン店から昔ながらの懐かしい店。 …

ページ上部へ戻る