カフェと喫茶店のブログSNS集客方法!成功する営業と開業戦略

カフェや喫茶店にあっという間にブログやツイッター,フェイスブックやユーチューブなどのSNSを利用して、集客をする方法や効果的な広告方法をお伝えします!ランチタイムやディナーの使い分け、イベントでの口コミ拡散などこれはばくだんと呼べるはず!

© カフェと喫茶店のブログSNS集客方法!成功する営業と開業戦略 All rights reserved.

a0011_000263

カフェや喫茶店の固定客を増やす工夫とその方法とは?

値打ちがあって、お客からの人気が高く、それでいてしっかり利益が出るカフェや喫茶店の経営は

工夫さえすればかなえられるものです。

カフェの集客の場合、オフィス地でない立地であれば、日替わりメニューなどを設けなくても定番メニューを全面的に打ち出すことで固定客の集客と獲得を目指す方法もあります。

a0011_000263

ご飯とドリンク、デザートはカフェのメニューとして外せないアイテムなので、必ずデザートとドリンクをセットにしたり、

盛り付けに関してもワンプレートで提供するカフェが多いですが、

そうするとドレッシングが混ざったり、食べにくかったりと不都合が生じることも多く、

メインやサラダなどはそれぞれ違う器に盛り付けて提供することが大切です。

 

a0027_001220

こうしたちょっとした気配りがお客に高く支持され、繁盛につながることは実に多いものです。

喫茶店の集客もカフェの集客とそれほど変わりませんが、喫茶店の場合コーヒーをメインにしている喫茶店が多く、コーヒーの焙煎作業の方法は十人十色と言われるように人によって異なります。

 

コーヒー豆は産地の収穫時期や保管状態、季節による大気の影響など、様々な要因で状態が変化します。

そのため古い豆、新しい豆、水分が多い豆など品質の違う豆を極力同じような状態に持って行く工夫が必要です。

 

a0027_001180

 

その方法は、豆を5分から7分間蒸らした後、17分間火にかけその日の天候に合わせて火加減や時間を調節し、フレンチローストとイタリアンローストの中間ぐらいまで焙煎します。固定客は味の違いにうるさいものです!細かい気配りが重要だという事ですね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

silver-white stallion on black

日野・府中・三浦に馬カフェが登場!動物集客の感想と評価

ネコカフェ、犬カフェ、ウサギカフェ、フクロウカフェまでは知っていたのですが、ついに大きなお馬さんまでカフェの集客に登場してしまいました♪今は…

a1180_015572

無難にカフェに集客できるのは食べログ?

昨今、情報収集の場としてSNSやインターネットが多く使われるようになってきて、その中でも食べログを利用している人は増えてきているのです。これ…

a0990_000181

カフェの集客は看板が命!書くべきに内容とは?

人通りの多い場所にあるお洒落なお店であったとしても、必ずしもお客さんが入っているとは限りません。 数か月という期間に何件、あるいは何十件も…

iStock_000017742727XSmall

カフェのオープン時の集客で大切なこと!

自分のカフェをオープンするという夢を持っている人がたくさんいますが、いくら念願かなってカフェをオープンすることができたとしても、お客を集める…

椅子に座ってノート見せ合う女子学生

カフェの集客イベント例!コンセプトカフェも良い?

ショッピングに疲れた時に利用したり、待ち合わせや軽食、ほっと一息つきたい時に利用することの多いカフェ。チェーン店から昔ながらの懐かしい店。 …

ページ上部へ戻る