カフェと喫茶店のブログSNS集客方法!成功する営業と開業戦略

カフェや喫茶店にあっという間にブログやツイッター,フェイスブックやユーチューブなどのSNSを利用して、集客をする方法や効果的な広告方法をお伝えします!ランチタイムやディナーの使い分け、イベントでの口コミ拡散などこれはばくだんと呼べるはず!

© カフェと喫茶店のブログSNS集客方法!成功する営業と開業戦略 All rights reserved.

junges Mädchen mit Qual der Wahl

カフェのSNS集客の種類とその効果を比較します

では実際にカフェの集客をSNSを使ってやる際に、どのようなメディアで

どんな効果があるのか?知らなくてはならないと思います。

実際に私の場合はメインをこのようなブログにしながらら、ツイッターや

フェイスブック、そしてユーチューブをメインに使っていますが

カフェのオーナーであればある程度経費として広告費も見込めるのではないでしょうか

では簡単に説明します。

 

junges Mädchen mit Qual der Wahl

 

① ツイッターによる集客の効果と主な使用法

短い文字数のつぶやきはがひとから人へリツイートされることで

爆発的に自分のブログへ集客できますので、ここではリツイートをもらうための

ネタを集めなければいけません。間違っても店の宣伝ばかりをBOTでつぶやかせる

ようなことは辞めてください。

 

カフェであれば薀蓄。そしてオーナーサンの趣味などで良いです。

今話題のスポーツのニュースでも良いですが、ツイッターの場合新しさ、

珍しさがリツイートのカギです。なるべくマニアな情報を流しましょう。

 

② フェイスブックによる集客と主な効果

フェイスブックの場合主に集客に使えるのはファンページと呼ばれるものです。

ここは広告を有料で出すこともできますし、スターバックスやタリーズなど

大手チェーン店は有効に使っています。

 

 

こんなページです。

2  スターバックス コーヒー ジャパン Starbucks

コーヒーやケーキの写真はいいね!がつきやすく、そこから店名を覚えてもらって

店に足を運んでもらうのが王道です。その名通り店主の顔を前面に押し出し珈琲好き

な自分を演出することが大切です。

 

③ カフェや居酒屋へのユーチューブ動画による集客と効果

動画でカフェに集客?なんて不思議に思うかもしれませんが、これからは大注目の

分野です。ユーチューブというのは再生回数が増えると、グーグルやヤフーなどの

検索結果にも表示され、そこから店に足を運んでくれる人もいますし、珈琲の入れ方

ケーキの画像を自分のブログに貼り付けておくだけでも圧倒的に他店と差がつく

店を作り出すことができますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

silver-white stallion on black

日野・府中・三浦に馬カフェが登場!動物集客の感想と評価

ネコカフェ、犬カフェ、ウサギカフェ、フクロウカフェまでは知っていたのですが、ついに大きなお馬さんまでカフェの集客に登場してしまいました♪今は…

a1180_015572

無難にカフェに集客できるのは食べログ?

昨今、情報収集の場としてSNSやインターネットが多く使われるようになってきて、その中でも食べログを利用している人は増えてきているのです。これ…

a0990_000181

カフェの集客は看板が命!書くべきに内容とは?

人通りの多い場所にあるお洒落なお店であったとしても、必ずしもお客さんが入っているとは限りません。 数か月という期間に何件、あるいは何十件も…

iStock_000017742727XSmall

カフェのオープン時の集客で大切なこと!

自分のカフェをオープンするという夢を持っている人がたくさんいますが、いくら念願かなってカフェをオープンすることができたとしても、お客を集める…

椅子に座ってノート見せ合う女子学生

カフェの集客イベント例!コンセプトカフェも良い?

ショッピングに疲れた時に利用したり、待ち合わせや軽食、ほっと一息つきたい時に利用することの多いカフェ。チェーン店から昔ながらの懐かしい店。 …

ページ上部へ戻る