カフェと喫茶店のブログSNS集客方法!成功する営業と開業戦略

カフェや喫茶店にあっという間にブログやツイッター,フェイスブックやユーチューブなどのSNSを利用して、集客をする方法や効果的な広告方法をお伝えします!ランチタイムやディナーの使い分け、イベントでの口コミ拡散などこれはばくだんと呼べるはず!

© カフェと喫茶店のブログSNS集客方法!成功する営業と開業戦略 All rights reserved.

a0730_000017

カフェと喫茶店の集客方法と地域選定の考え方!

カフェの集客率や喫茶店の集客率を上げるには、そのエリアのニーズを見極めることが大事です。
たとえば高齢者の多いエリアなら、ノスタルジックな雰囲気を味わえる外観や内装やメニューなどにすることで、高い集客率が期待できます。高齢者向けのバリアフリー工事をおこなっていれば、なお印象が良くなります。
ニュータウンなど子育て世帯の多いエリアなら、小さな子供がいても母親がくつろげる空間にする工夫が必要です。

a0730_000017

子供が椅子やテーブルの角に頭をぶつけたり床で滑って転んだりしないような配慮をしたり、メニューも母親向けのヘルシーで美容効果のあるものや、子供向けの食べやすく可愛らしいものを用意すると、需要が高くなります。

 

子供が自由に遊べるキッズスペースがあったりすると、母親が子供の世話から解放されて一時的にゆっくりできるため、一層利用者が増えます。
年齢層だけでなく、周辺にある飲食店からエリアのニーズを見つけることも肝心です。

たとえば中華料理店のないエリアなら、中華風の飲茶が楽しめるカフェや喫茶店は、注目を集めます。

 

a0990_001375
このように、そのエリアで何が求められているかを察知することが、集客率を上げるコツなのです。

 

もちろんサービスが悪かったり味が悪かったりするのは問題外なので、それらを向上させる努力も必要です

基本的にカフェや喫茶店には、安く大量に食べるよりも、ワンランク上のお茶やスイーツなどを味わいつつ落ち着いた時間を過ごすことが求められています。

 

ですから体にも心にも癒しとなるような空間と味とを提供することが、何よりも大事だと言えます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

silver-white stallion on black

日野・府中・三浦に馬カフェが登場!動物集客の感想と評価

ネコカフェ、犬カフェ、ウサギカフェ、フクロウカフェまでは知っていたのですが、ついに大きなお馬さんまでカフェの集客に登場してしまいました♪今は…

a1180_015572

無難にカフェに集客できるのは食べログ?

昨今、情報収集の場としてSNSやインターネットが多く使われるようになってきて、その中でも食べログを利用している人は増えてきているのです。これ…

a0990_000181

カフェの集客は看板が命!書くべきに内容とは?

人通りの多い場所にあるお洒落なお店であったとしても、必ずしもお客さんが入っているとは限りません。 数か月という期間に何件、あるいは何十件も…

iStock_000017742727XSmall

カフェのオープン時の集客で大切なこと!

自分のカフェをオープンするという夢を持っている人がたくさんいますが、いくら念願かなってカフェをオープンすることができたとしても、お客を集める…

椅子に座ってノート見せ合う女子学生

カフェの集客イベント例!コンセプトカフェも良い?

ショッピングに疲れた時に利用したり、待ち合わせや軽食、ほっと一息つきたい時に利用することの多いカフェ。チェーン店から昔ながらの懐かしい店。 …

ページ上部へ戻る