カフェと喫茶店のブログSNS集客方法!成功する営業と開業戦略

カフェや喫茶店にあっという間にブログやツイッター,フェイスブックやユーチューブなどのSNSを利用して、集客をする方法や効果的な広告方法をお伝えします!ランチタイムやディナーの使い分け、イベントでの口コミ拡散などこれはばくだんと呼べるはず!

© カフェと喫茶店のブログSNS集客方法!成功する営業と開業戦略 All rights reserved.

a0027_002642

カフェで長居する客が多いと採算も合いません!滞在時間の計算を!

喫茶店やカフェはいたるところにあります。そこに来る人たちはデートだったり、仕事だったり、本を読みに来ていたりと来る目的は様々です。

趣味が高じてカフェや喫茶店を開業する人も多いですが、営利目的でやろうとするとなかなか採算があわないのがこの業界です。

とは言え親切すぎるサービスをしても、中高生が居座ってしまい、回転率が上がらないということは

よくあります。

せっかく一念発起して開業するならだれもが成功を収めたいと思うのが普通です。

こうしたカフェの集客、喫茶店の集客のために頭に入れておきたい事が何点かあります。

a0027_002642

質の良いサービスを提供し、美味しいコーヒーを用意すれば口コミで徐々に客足は伸びるだろうと構えている人も多いかも知れませんが、これだけ競争相手が多い中ではそんな事は言っていられません。

 

まず一番に取り組むべき点は来てほしい客層のターゲットをできるだけしぼることです。

そして顧客の滞在時間を計算しましょう。

デートに使ってほしいのか、静かに読書したい人に来てほしいのかで店の雰囲気、集客の仕方は全く違います。

客層によっても滞在時間と回転率が変わってしまいます。

 

それを決めた上で、そのターゲットを中心にチラシを配ったり、その人たちが見そうな広告媒体を利用して宣伝することが必要になってきます。

Thinking

一度、マスコミに取り上げてもらえるようなラッキーな事があれば大きなチャンスですが、そううまくはいきません。

広告を出す媒体も良く吟味し、できるだけ地域密着型のものに出すといいでしょう。

このように新規顧客を得てから、口コミというのは広がっていきます。

立地条件や開業するにあたっての経緯にもよるので一概にすべては当てはまりませんが、参考の余地はあるはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

silver-white stallion on black

日野・府中・三浦に馬カフェが登場!動物集客の感想と評価

ネコカフェ、犬カフェ、ウサギカフェ、フクロウカフェまでは知っていたのですが、ついに大きなお馬さんまでカフェの集客に登場してしまいました♪今は…

a1180_015572

無難にカフェに集客できるのは食べログ?

昨今、情報収集の場としてSNSやインターネットが多く使われるようになってきて、その中でも食べログを利用している人は増えてきているのです。これ…

a0990_000181

カフェの集客は看板が命!書くべきに内容とは?

人通りの多い場所にあるお洒落なお店であったとしても、必ずしもお客さんが入っているとは限りません。 数か月という期間に何件、あるいは何十件も…

iStock_000017742727XSmall

カフェのオープン時の集客で大切なこと!

自分のカフェをオープンするという夢を持っている人がたくさんいますが、いくら念願かなってカフェをオープンすることができたとしても、お客を集める…

椅子に座ってノート見せ合う女子学生

カフェの集客イベント例!コンセプトカフェも良い?

ショッピングに疲れた時に利用したり、待ち合わせや軽食、ほっと一息つきたい時に利用することの多いカフェ。チェーン店から昔ながらの懐かしい店。 …

ページ上部へ戻る